メンズエステの種類や特徴を紹介!男性スタッフが対応してくれるところはあるの?

エステといえば、昔は女性が利用することが多いイメージでしたが、最近では美意識の高い男性も多く、メンズエステを利用する方も多くいます。メンズエステは施術内容も様々あるので、どこのエステを利用すればいいか分からないという方も多いのではないでしょうか。

メンズエステの主な種類や特徴、選ぶポイントなどを把握しておくことでお店選びの参考にすることができます。

メンズエステを経営する時における物件の借り方のコツ

メンズフェイシャルエステ

フェイシャルエステは、顔から首までの部分を集中的にケアするエステです。マッサージやパックなど肌質に合わせた施術で、肌にアプローチしていきます。

メンズフェイシャルは、男性特有の肌質に合わせた施術方法で、セルフケアでは落としきれない角質や毛穴の汚れを取り除き、ニキビやニキビ跡などの肌トラブルの改善を行うことができます。期待できる効果として、美肌効果はもちろん、保湿やマッサージ等で血行が改善されることによるリフトアップ効果、肌のターンオーバーを促して肌を活性化させることで起こるシミやシワの改善などがあります。

メンズ痩身エステ

メンズ痩身エステは、ダイエットを目的とするエステです。ダイエットといっても単に体重を落とすだけというわけではなく、健康的に痩せることを目的としています。脂肪にはセルライトと皮下脂肪、内臓脂肪の三種類があり、痩身エステは全てに対応することができます。

ハンドマッサージやマシンを利用して、運動や食事だけでは効果が出にくい脂肪に直接アプローチして分解するため、リバウンドしにくいという特徴をもっています。また血行が良くなることで、老廃物や余分な水分を排出させむくみを改善することも可能です。

痩身エステは自分が気になる部分を集中して施術することができるのも大きなポイントで、男性の場合は筋トレなどではなかなか効果が実感できない、ポッコリお腹の改善などを行うことができます。痩身エステは1回の施術で効果が感じられることはなく、通い続けることが大切になります。

痩身エステを探す際は、通いやすさも考慮して探すことをおすすめします。

メンズ脱毛エステ

メンズ脱毛エステは、男性特有のムダ毛の悩みを改善してくれるエステです。毎日のお手入れが大変な髭や、濃すぎて気になってしまう足や腕のムダ毛など、さまざまな部分に対応しています。気になる部分のムダ毛を脱毛することで、コンプレックスの解消はもちろん、朝の手入れの時間を減らすことができたり、剃り後の肌トラブルの改善にも繋がります。

また、ムダ毛を減らすことで清潔感が感じられたり、顔色が良く見えたりと相手に与える印象も大きく変えることができます。メンズ脱毛エステは男性専門ということもあり、男性のムダ毛に効果的な施術を行ってくれます。

完全になくしてツルツルにしたい、手入れの時間を減らすために量を減らしたいなど、希望に合わせて脱毛する量の調節を行うことも可能です。脱毛エステの施術方法は、強い光で毛根に刺激を与える光脱毛や、電気針を利用して脱毛するニードル脱毛などがあります。

それぞれ伴う痛みやどこまでの効果が期待できるかなどが異なります。また、医療機関やクリニックのみでしか行えない医療レーザー脱毛もあるため、それぞれのメリットやデメリットなどを調べたうえで内容を検討すると安心です。

メンズリラクゼーションエステ

メンズリラクゼーションエステは、ストレス解消や疲労回復などを目的としたエステです。マンションの一室を利用したルーム型とテナントタイプの店舗型が主流となっており、セラピストと会話を楽しみながらマッサージを受けることができます。

ストレッチやツボ、タイ式などお店によってさまざまな施術が用いられていたり、特別な国家資格を所有したセラピストがいたりと種類がとても豊富なのも特徴です。また、心身共に癒されることを目的としているので、施術を受ける空間にもこだわっていたりと色んな楽しみ方ができるのも魅力となっています。

メンズエステを選ぶメリット

エステサロンは、数が多く男女ともに利用できるエステも多くあります。メンズエステは、一般的なエステサロンと施術内容や受けられるサービスに大きな違いはありません。ですが、一般的なサロンは女性のお客さんが多かったりと気まずくなってしまったり、入りづらいと感じる場合もあります。

メンズエステなら男性専門となっているので、そういった不安もなく利用することができます。また、メンズエステは男性の体質に合わせた施術方法を提案してくれたりとより高い効果を実感できる可能性も高いというメリットがあります。

スタッフも男性スタッフが在籍しているサロンもあったりと、女性スタッフに触られるのが恥ずかしいという方や抵抗がある方でも安心して利用することができます。

メンズエステの選び方

メンズエステは、施術方法やお店の種類が多いのでどこを選べば良いかわからないという方もいるのではないでしょうか。顔のニキビ跡や肌質などが気になる場合はフェイシャルエステ、髭跡などが気になる場合は脱毛エステなどと、まずは気になる部位や症状に合わせて対応してくれるエステを探してみることから始めましょう。

目的に合わせたエステをいくつかピックアップしたら、自分に合う施術はあるかやコースなどをきちんと把握しつつ通いやすさや予約の取りやすさなども確認しておくと安心です。

最も重要になるのが料金で、学割などの割引や支払い方法についても注目しておきましょう。継続して通う場合は、分割での支払いができるかやローンが可能かなどをチェックして、無理なく支払いができるかを確認することも大切です。

エステサロンは、体験コースを利用することがおすすめです。体験コースを利用することで、店内の雰囲気やスタッフの対応なども確認することができます。また、継続して通いたいという場合でも、初めて利用するエステは最初からコースを契約するのではなく、何回か利用してから体験した上で契約するのがおすすめです。

まとめ

男女を問わず、自分の見た目に気を遣うことはとても素敵なことです。メンズエステを利用することで、自分の理想に近づくことができ、自信にも繋がります。しかし、メンズエステはお店によってコースや料金、施術内容などが大きく異なるので、失敗しないためにもきちんと調べておくことが大切です。

サイトだけでは、分かりにくい場合は実際に利用した方の口コミなどを参考にしてみるのもおすすめです。